人狼ジャッジメントは人狼初心者に優しくて面白い神アプリ

突然だが俺は最近人狼というゲームにハマっている。

元は「汝は人狼なりや?」という名前のパーティゲームで、今では「人狼」、「人狼ゲーム」等の名称が一般的だ。

この人狼、率直に言ってめちゃめちゃ面白い。やろうと思えば一日中平気でプレー出来てしまう。そんな神ゲームである人狼を楽しむのに、今一番おすすめのアプリが「人狼ジャッジメント」である。



人狼とは

読者の中には人狼を知らない人もいると思うので、簡潔に人狼の説明を行う。知っている方は読み飛ばしてもらって構わない。

人狼は、参加者が市民側と人狼側に分かれて争うテーブルトークRPGである。各プレイヤーにはゲーム開始時に役職が振り分けられ、役職によって属する陣営が決まる。

人狼側は、自分たちが人狼であることを悟られないように、市民側に潜り込む。市民側は、お互いに協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって容疑者を処刑する。

市民側の勝利条件は、市民側が人狼を全員吊るすこと。対して人狼側の勝利条件は、人狼が市民と同じ数になることだ。

ゲームの流れは「夜」と「昼」のターンが交互に訪れ、それぞれのターンでやることは以下のとおり。

【夜のターン】

人狼が市民を攻撃し殺害するターン。人狼は今夜殺す市民を一人選択できる。もし仲間の狼がいる場合は、相手が誰を狙っているかわかる。

【昼のターン】

残っているプレイヤーで会話を行い誰が人狼なのか予想する。会話終了後、この日処刑する人物を一人決定する。

文章だけではルールがわかりづらいと思うので、まずは一度やってみることをおすすめする。


究極の心理戦ゲーム

この人狼、何が面白いかと言うと高速で頭を回転させつつ、時に自分を信じてもらい、時に他者を騙す必要のある、究極の心理戦ゲームなのである。

市民側の時の協力する一体感、人狼側の時の相手を欺く緊張感。

ヒリついた空気の中、相手側のウソを見抜いて勝利した時の快感を知ったら、もう辞められない。恐らくあなたが今までやってきたゲームの中でも、トップクラスに面白いこと間違い無しだ。


人狼ジャッジメントは神アプリ

人狼はゲームの特性上、プレイヤーの数が必要であること(最低5人、理想は9人以上)、対面で無いと出来ないこと、が欠点であった。

それらの問題点を解決したのが、オンラインの人狼ゲームアプリである。そして数ある人狼ゲームアプリの中でも、一番クオリティの高いアプリが今回紹介する「人狼ジャッジメント」なのだ。

Google Play版


iTnues版



現代UIとして理想的なチャット形式、初心者に優しいルール表示と観戦機能、中級者、上級者も楽しめる多種多様の役職、公式による初心者騙りへの警告に見られる良心的な運営、人狼チャットの存在、荒らしに対するブロック可能、放置ユーザーへの突然死対応、など、人狼ジャッジメントには他のアプリには無い良い点がたくさんある。

野良プレイだけでなく、合言葉対戦や友人対戦がやりやすい作りで、友達と気軽にオンライン対戦出来る点も素晴らしい。

俺個人としては、フィルタを複数選択可能に出来るようにして欲しい、くらいの希望しかなく、ほぼ完璧な出来栄えと言って過言ではない。


一緒にプレーしよう!

なぜ今回人狼ジャッジメントを紹介したかって?読者の皆様と一緒にプレーしたいからである。

ただの思い込みかもしれないが、俺は株クラスタは賢いと思っている。自分が多少なりと賢いと思っていないと株式投資なんてやろうとは思わないだろう。そんな賢い株クラスタに人狼で勝利出来れば、これほど嬉しいことはない。

と言うのが理由の一つで、もう一つはリアル友人達が人狼が下手過ぎてつまらないからだ(笑)

リアルで付き合う分には素晴らしいことなのだが、嘘をつくのが下手な友人が多すぎるので、大体一方的になってしまう。でも野良は野良でなんとなくドライで味けない(笑)

なので、どうせなら読者の皆様とプレーしたいわけだ。

俺のIDを貼っておくので、興味が湧いた方、自信のある方、絡みたい方は、是非友達登録してくれるとありがたい。もちろん株クラスタでなくても大歓迎だ!

応募の方法は、TOP画面の友達ボタンから、

検索ボタンを選択し、

表示された検索ID入力欄に、上の俺のIDを入力すればOKだ。

一緒に殺しあおうぜ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿