米国株"イチオシ"ブログまとめ

昨日の記事で、米国株ブレブレブログをまとめた。

その調査中に普通に良いブログがいくつかあったため、今回は気になったブログを紹介していこうと思う。

また、それ以外にもおまけ枠として、自己主張の強いブログと、インパクトが凄かったネタブログを紹介する。


選定基準

今回の選定基準は、
  • 惹かれるブログタイトル、プロフィール画像、ブログ説明文であるか
  • ストレスなく読み進められるか
の二点を重視した。

記事は最新の記事しか読んでいない。本来はもっと質の高い記事を書いている方もいるかもしれないが、ブログ読者ってそんなもんだから。

紹介はブログタイトル、にほんブログ村のブログ説明文、私のコメントといった形でお送りする。

なお私が閲覧した環境はスマホではなくPCであるので、私のコメントが見当違いな場合もあるかもしれないがご了承頂きたい。

調査結果

チェック対象

米国ブログ村 INポイントランキング上位250名、OUTポイントランキング上位250名、PVアクセス上位100名 計約400ブログ(正確なブログ数不明)

該当者

10名(おすすめ)
15名(おまけ)

イチオシ枠

ブログタイトルなどに惹かれただけでなく、思わず10記事ほど読んでしまった質の高いブログ。今回の記事の本題の部分である。

1級FP技能士kaoruのちょっといい話
資産が8800万に到達。最終目標1億円を目指して投資と節約をガンバル1級FP技能士です。
→資格や学歴だけで評価するのはナンセンスだが、簡単に判断できる指標でもある。1級FPというだけで、この人はマネーリテラシーが高いんだなと感じた。
資産が8800万に到達というのも信頼性を挙げている。肝心の記事の方も多少ごちゃついていたが質は高いと感じた。ただ、こっちのページではマネックス証券を薦めて、あっちのページではカブドットコム証券を薦めてと、アフィリに必死な感じが凄かったのでそこはマイナス。

よしぞうの投資ライフ(億超えの次へ)
投資資金1億円突破。中国株やアメリカ株に投資をしてアーリーリタイアを目指している個人投資家です。
投資資金1憶円はインパクトが凄い。もう投資しなくてもリタイア出来るだろとは思ったが、そんな簡単な話ではないのかも。
記事の方は、なんとバフェットの平均リターン23%をアウトパフォームしているらしい。しかもたった数年ではなく、13年にかけての平均である。マジですごいと思う。要チェックや。

女性投資家ラムが米国株で和製バフェットを目指す!
米国株投資でバフェットのような億万長者を目指します。
→和製バフェットを目指すなら日本市場で投資すべきでは?と思ったが、記事を読んで納得した。恐らく年収300万円で27歳ということから考えると、アマゾンやグーグルが割安なときに購入したと言うことだろう。先見の明が凄い。
和製バフェットと言うよりかは、現代バフェットかな?今後が非常に期待できる。コバンザメ投資するならこの人かな。

いい男の株式投資やらないか
いいのかい?ホイホイついてきちまって。俺は米国株だろうが構わず食っちまう男なんだぜ
→画像のインパクト、タイトルのシンプルさ、ブログ説明文のユニークさ。全ブログの中で満点だろう。
記事も面白い。個人的には仲良くしている人なので、もう一人の仲良くしている人とも仲良くして欲しい。最新記事を読む限り難しそうではあるが。

おすすめ枠

数記事読んで、普通にアリだと感じたブログ。直すべきところを直せば化ける可能性が高い。

アメリカ株サバイバル投資実践記
株式投資とブログ運営で生き残る!ランキング100位を下回ればブログは即消滅!!
→ブログ説明文に釣られた。記事を読んだ。面白い。8分割はホント超理論で笑う。だが背景の訳の分からない画像のせいで気が散ってしょうがない。本当に一位を目指しているなら背景は白一択が良い。第二のGE太郎になる可能性を秘めているので個人的に今後を追っていきたいブログ。

ウコンコウの米国株我流投資
完全我流で投資に挑戦!主に米国株OP取引で、1日で投入資金が2倍になったり、0になったりしてます
→ブログタイトルに釣られた。ウコンコウでググったらうっこんこうという説明文が出てきて完全に腹筋ブレイク。ふざけたブログタイトルだが、記事は読みやすかった。文字が小さかったからそこは勿体ないかな。

バフェット部-東大卒商社マンが理論株価を全力分析!
M&Aを手掛ける現役商社マンが、個別銘柄の理論株価を全力分析し、「割安価格」の正体を突き止める!
→ブログ説明が非常に魅力的であったため。ブログTOPページに理論株価がずらっと並んでいるのも素晴らしい。しかし如何せん文字が小さい。本当にもったいないと思う。

高卒非正規が株式投資でアーリーリタイアを目指す
年収200万円台の高卒非正規。 2030年までにアーリーリタイアして配当金生活するのが目標です。
高卒非正規というパワーワードに惹かれた。ブログ説明も具体的な数値で素晴らしい。いつか大金持ちになりたいです!なんてふわふわしたことを言っている奴とは大違いである。記事の内容は少し図が多すぎる気がしたので、文章で上手いことまとめられたらバッチリかと。

投資パンダ(米国株・株主優待・IPO)
パンダでも分かるくらい簡単に日本株や米国株、IPO、株主優待について記事にしています。
→パンダでもわかるくらいが意味不明過ぎてつられた。まずパンダは人語を絶対に理解できない。記事はわかりやすさを公言している通り、非常にわかりやすかった。ただ一つ言っていいか。記事更新しすぎじゃね?

スマホ証券One Tap BYU 収益公開中!初心者投資ブログ
株の初心者が千円から投資できるワンタップバイで儲けることができるのか、日々を綴ったブログです。
→ブログタイトルという一番大事な部分を間違えてるので爆笑した。タイトルはおっちょこちょいだが、中身の記事は中々。これからワンタップバイを始めたい人は見てみると良い。ワンタップバイに注力したブログはもう一つ存在したが、そちらは最新記事がワンタップバイに関係ないことばかり書いてて、雑記ブログ感が凄かったのでおすすめしない。

自己主張枠(おまけ)

前回の晒しリストに入りたがる、自己主張の強い方。今回もリストアップしないとなると身の危険を感じたため、仕方なくリストアップ。一応目を通したので、コメント付きで紹介。

iシェアーズMSCIロシア・キャップトETF太郎のETF投資
市場に劣後するのが得意なETFおじさんだよ。
→市場に劣後するのが得意と書いておきながら、平均年率リターンは12.1%と普通に良い数字である。おかしい。記事の内容はシンプルでわかりやすく、適切なタイミングでリンクが張ってあり読みやすい。ただ少し文字が小さいかな。一言アドバイスを述べるなら、プロフィール画像にお金を払うタイプの画像を無断使用しているようなので、今すぐに修正することを薦める。

米国株投資実践日記
15銘柄の米国株ポートフォリオで経済的自由の獲得を目指しています。
債券投資家だと思っていた。いつから錯覚していた状態である。記事を読むと日本株ブロガーかなと勘違いしてしまいそうになった。米国株に関しても12銘柄は少数厳選ではないかなと(個人的見解)。以前債券に移行した記事を読んだ記憶があるので、そこを前面的に押し出して差別化を図ってほしい。米国株ブロガーは債券否定派多いからね。

インデックスを超えるMateの米国グロース株投資
インデックスに負けないことを証明してみせる!
→3月21日に新ポートフォリオが完成し、その一週間後に全て売却していた。こんなの笑うしかない。と思ったら、定期的に保有株を全売却されているようで、ロングではなくショートでインデックスに勝つスタイルなのかな?年始にはインデックスに二倍近く差をつけていたようで、個別株のポテンシャルの高さを垣間見た。

いんべすのべいかぶ
20代サラリーマンがアメリカ株を中心に配当金でセミリタイヤし起業を目指すブログです。
→この記事を執筆中に滑り込みアピールしてきた、米国株不動産ブロガー。その抜け目のなさには感嘆の声を上げる他ない。最新記事を読んだが、良質な睡眠は最強の投資とのこと。
激しく同意する。

ネタ枠(おまけ2)

ブログタイトルやブログ説明に思わず惹かれてしまったセンス○なブログ。ただインパクトのみかなぁ……。

都会で稼いで、田舎で使う
アメリカETF専門に長期投資をやっております。運用成績も発表。ご覧ください。
→ブログタイトルが面白そうだと思った。でも文字が小さくて読む気はしなかった。すみません。

退職金ぶちこみ太郎 株式投資
投資で絶対に損をさせません。バフェット流の投資術で米国株に投資し、億万長者を目指します。
→ブログタイトルのインパクトが凄い。タイトルはバフェット太郎さんのパクリ、アイコンはチョコさんのパクリととんでもない奴である。ちなみにアイコンのキャラクターの名前は退職金ぶちこみ太郎ではなくマリンというらしい。もうわけがわからないよ……。

閑古鳥太郎の商店街、怒りの米国株投資
商店街の4代目が、自転車屋の改装資金をアマゾン、グーグル、アップルに投資し宿敵イオンを撃破するサイト
→ブログタイトル、説明文が面白かった。ただ記事のギャグはちょっと滑ってたかなぁ~。

ContrarianJapan
米国経済、株式に関する米国記事の紹介、おもにZeroHedgeから。いまは金鉱株に注目。
→自分もちょうど金鉱株、というか銀に注目していたため。肝心の記事は黒背景、英語の翻訳?と非常に見辛かったため読むのを断念。

きーぜるの雪玉ころころ。
AMZNとともに生きる
→GE太郎のパクリ?と思って記事を読んだが、どうやらパクリではなく、リスペクトの様子。記事自体はオタク感が凄かった。

観測者ヨブ
製薬会社を主要投資対象とし、安定的な配当と爆益の獲得をめざします。
→ブログタイトルが中二臭い。ブログ説明も一見両立しなさそうな矛盾感。だがそこに惹かれた。ただ背景が黒で読む気がしなかった。すみません。

つみたて太郎~米国株の配当再投資~
リアル30代の子持ちが米国株で配当再投資戦略を実践??
とうとうつみたて次郎のパチモンが出たかと思って、思わず開いてしまった。どうやら2017年9月14日から2017年9月17日の間に絶金からつみたて太郎に改名している様子。理由は不明。しかし最新記事とその前の記事でつみたて太郎から絶金に戻っているので、二重人格の線もある。謎は深まるばかり。

リアルというゲームを攻略することにした
1981年生まれ、妻子あり、地方在住。 先輩ブロガー様方から色々学んで人生変わりました☆
→ラノベにありそうなタイトル。記事の文中にめっちゃ☆が使われてて笑ってしまった。
何度目になるかわからないが、黒背景はマジで読み辛いので辞めたほうが良い。自己満足で日記代わりのブログなら構わないけど。

毎月100マンを米国ETFに突っ込むブログ
毎月21日に100万をVTIに突っ込みます
→どう考えてもブログタイトル的に面白い予感しないと思って開いてみたら、8月で記事の更新が終了していた。全財産300万しかないのにヤムチャしやがって……。

おしゃれ系投資家のイケメン投資日記
投資(日本株・ETF・米国株・FX)の話を中心に幅広く書いてます。
→ブログタイトルが臭すぎてつられてしまった。どんなやつが書いてるんだと思ってプロフィールを覗いた。まさかの戦隊ものかよwww
記事はギャグで書いてるのかマジで書いてるのか判断が非常に難しいが、5人で書いてるならもっとやりようはあるだろと思ってしまったのが本音。

ハムスター飼育日誌
ちょ、長期でお願いします。
→ブログタイトルが意味不明過ぎて釣られてしまった。一体どうなっているんだ?自己責任だからほっといて〜!と書いてあったので、特にコメントもしないことにする。

感想

米国株村の光と闇を垣間見た……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5 件のコメント

  1. ハムちゃんの飼い主です。
    パニック待ちの金銀ロング中です。
    ご紹介の
    https://link.blogmura.com/out/?ch=01425441&url=http%3A%2F%2Fzerohedgejapan.blog.jp%2F
    の他に、
    http://forever-investor.com
    が、参考になります。

    返信削除
    返信
    1. リーマンブラザーズ長男様 コメントありがとうございます。
      金銀ロング良いですね!
      米国株が大暴落したら、一番資金が集まりそうです。

      参考ブログのご紹介ありがとうございます。拝見させていただきますね。

      削除
  2. 退職金ぶちこみ太郎と申します。
    基本的に紹介して下さったブログには必ず挨拶しているつもりでしたが、今更ですが当ブログを紹介して下さったことに気付きました。これからも、Nさまのファンの一人として応援させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 退職金ぶちこみ太郎様 コメントありがとうございます。
      こんな酷い紹介で、面白おかしく書いているのですから、罵詈雑言を浴びせられても何も言えないと思っていたのですが……。その優しさに感謝します。

      私は投資界隈から卒業したので、もう新たな投資ブログを探し出すことは無いですが、退職金ぶちこみ太郎様は熾烈な米国株村の争いに負けないよう頑張ってください!

      削除
  3. ありがとうございます。勝手ながらN様のブログを紹介させて頂きました。お互い頑張りましょう。

    http://www.butikomi.tokyo

    返信削除