チョコレート帝国の貴族は全員処刑しました☆

ふざけたタイトルだが、今日は米国株ブログ村において一気に頂上まで上り詰めたトップブロガー、チョコさん(@chocochoco0202)について書こうと思う。

いきなりなんのこっちゃって人のために、あらすじのように過去のことから書くから安心してくれ。



ホワイトチョコレート時代

俺がブログを始めたのは9月12日。

その頃はまだTwitterもやっておらず、毎日のように記事を更新していた。

チョコさんと知り合ったのもちょうどその頃で、その時はとにかくフレンドリーで、色んな人と絡んでいたように思う。

俺のブログを読んでいる方の中にも、チョコさんと絡んでいた方は多いだろう。

この時のチョコさんの印象は明るくて優しい良い人って感じだ。

ホワイトチョコレート時代とでも呼ぶことにしよう。


米株村の人気者

10月~11月頃には、米株村のランキングでも常に上位にランクインし、ほぼ毎日記事を更新していることもあってどんどん人気が出ていった。

一時期チョコさんのサラハ(質問箱みたいなサービス)によってタイムラインが占領されてしまうくらい、チョコさんは読者の質問に答えていたし、Twitter上でも色んな人と話していた。

俺自身、よくTwitter上で絡んでいたし、皆が認める米株村の人気者だった。

記憶が曖昧だが、ここらへんで米株村ランキングの一位になったんじゃないかなぁ。


崩壊の冬

12月後半になると、チョコさんはある人物とバトり始めた。GE太郎である。

GE太郎は、米株村の黒いドロドロとした部分の集合体のような存在で、その負の力は凄まじく、バフェット太郎さんだけでなくチョコさんまでも、一位の座をGE太郎に明け渡してしまうほどだった。

この時のGE太郎とチョコさんは、お互い激しくディスりあった記事を書いていて、両記事とも読めたものでは無かった。GE太郎とは2月頃にも再度醜い争いをしていて、この頃には完全に二人の記事を読まなくなった。


徐々にインフルエンサーへ

バフェット太郎さんの時と違い、GE太郎とのプロレスもそこまで盛り上がらなかったチョコさんは、次第に社会に訴えかけるような呟きをするようになった。

今のチョコさんはインフルエンサーでも目指しているのか、大衆が賛同しそうな当たり障りのないことを呟いて、リツイートやいいねを狙っているように見える。

リツイートやいいねが稼げなかったツイートは定期的に削除しているようで、その徹底ぶりは見事と言わざるを得ない。

俺もブログを始めたばかりの頃は猫を被っていたが、チョコさんの場合は人気者になったことで人が変わってしまったようだ。

今のチョコさんは、俺が仲良くしていたホワイトチョコレートの頃とは全くの別人で、完全にブラックチョコレートとなった。


リムられマン

今回俺が記事を書いたのは、率直に言えば俺がリムられていたのが発端である。

最近は他人をディスるようなことを書いたり、下ネタを言いまくったり、投資に関係ないお絵かきや人狼のことに傾注したりなど、やりたい放題だったので、リムられたこと自体はしょうがない。

ショックはショックだったが、まあ自業自得かなと。そもそも誰をリムろうが個人の自由だしね。

なのでリムられただけであれば、記事を書く気なんて1mmも湧かない。

……はずだったのだが、チョコさんにリムられたことを呟くと、俺と同じようにリムられている方が出るわ出るわ。

これは流石におかしいと思い、リムられた人を調べていたら、なんと中には相互リンク募集者まで。その外道ぶりに思わず声を上げたくなったのだ。


人ならざる行為

チョコさんは以前自分のブログに相互リンクを募集していた。

俺ももちろん応募するつもりだったが、自分自身のブログが月10万PVになるまで、相互リンクには応募しないという考えだったので、この時は応募しなかった。

しかし、驚くべきことに今のチョコさんのブログには相互リンク集のページがどこにも存在しない。

相互リンクを募集しておきながら……、他人のブログからのアクセスを稼いでおきながら……、自分のブログからのアクセスは1アクセスたりとも許さなかったのである。

相手にリンクを貼らせておきながら、自分はリンク集削除するって……。

これってブロガーとして、いや、一人の人間としてどうなのよ?


裸の王様

チョコさんの記事に中身が無いというのは、米国株界隈では暗黙の了解と言うか、誰も声を大にして言わない共通の認識となっている(言ってる人もいるけど)。

微妙にネタが古い記事や、訳のわからないオタクテンションの記事、日本株をディスっているにも関わらず日本株を保有している矛盾性や、頑なに公開しない資産記事。

正直、贔屓目に見てもこの記事とかヤバいだろ?

俺としては、仲良くしている認識だったので、アンチの方の意見を見ても気にならなかったし、なんならチョコさんの味方をするまであったが、チョコさんの本性を知ってしまった今ではもう何も言えない。

俺も大概口が悪い方だが、アンチを無職扱いするのは流石に口が悪すぎる。

この記事を公開することで、莫大な数のチョコさんファンや、米国株界隈の方から非難されるのは覚悟の上。悲しいことではあるが、記事公開後にチョコさん本人からブロックされたらそれも致し方なしだ。

今チョコさんと仲良くしていて、どうせお前に何かしらの原因があったんだろ!と思っている人もいずれ切られると思っていた方が良い。チョコさんが切るのが先か、あなたがチョコさんを見限るのが先かの話なだけ。

米国株村の王様が裸の王様であることに、とうとう皆が気付き始めたようだ。


軽蔑させないでくれ

ただ俺からしたら、チョコさんは「ひとり配当金生活-さいもん」とTwitter上で口論になった時に、誰よりも早くDMで励ましてくれた優しい人だ。

リムられたとしても、俺の中ではやっぱりあの時のチョコさんの行動は嬉しかった。

もし、チョコさんがインフルエンサーを目指していて、俺含む米国株界隈の大多数が邪魔になったのならそれはそれで仕方ない。

別に再度フォローしてくれなんて言わないし、前みたいに仲良くしてくれとも頼まない。

でも、チョコさんの中に少しでも人としての良心が残っているのならば、せめて相互リンクを募集した人達に対しては何かしらのアクションを見せて欲しい。

ブログの相互リンクを復活するなり、個別にDMで謝るなり、ツイッター上で削除した理由を呟くなり。俺は相互リンクをしていたわけではないので、そこの判断はお任せする。

たったそれだけのことすら出来ないのであれば、俺は心の底からあなたのことを軽蔑してしまいそうだ。


最後に


上記記事の一文が強烈だったので、引用させて頂く。
それは、リアルでもネットでも、調子に乗ると人間おしまいだということです。
大抵の人は自分の地位が上がると良い気分になり、調子に乗ります。
調子に乗るとどうなるかというと、今まで大事にしていた人までが離れていき、いずれ一人ぼっちになります。これは家庭でも仕事でも、交友関係全てに共通すると考えています。
信頼を積み立てるには長い時間と労力が必要ですが、
信頼を崩すのは一瞬です。
自分でわかってるじゃない……。もうあなたへの信頼は皆崩れ去ってるからね……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  1. 2月10日の記事も削除されて彼の中では一連の出来事は「なかったこと」になっているようですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。
      チョコさんの考えていることは俺には理解できませんでした……。
      今はもう、インフルエンサーとして頑張って欲しいとしか言えませんね。

      削除