2017年12月総資産 仮初の総資産

2017年12月末時点の総資産を報告する。

と言っても、来月の頭に学資ローン112万円を一括返済するので、仮初の総資産だが。


総資産

現在の総資産は168万円で、先月より83万円増加。

先月比97%て……。運用益自体は+13%なので、大体ボーナスのおかげ。預金の割合が異様に高いのは、NISA用に残しておいたから。結局NISA口座開設は間に合わなかったが……。

グラフは以下の通り。
仮想通貨への投資額が全然少額じゃねぇじゃねぇか!というツッコミが飛んできそうだが、含み益が凄いだけ。来月には消滅する予定なのでご安心を。

アセットアロケーション

総資産の投資の部分に該当する箇所。+0.89%というカスみたいな値だが、ギリギリプラス運用。ていうか新興国ヤバくね?

日本株とその他(ロボアドと実験銘柄)については、仮想通貨と同じく来月には消滅する予定。手数料のことを考えたら、海外株よりも日本株を買いなおした方が良いかなという結論になった。楽天ェ……。

グラフは以下の通り。
目指しているアセットバランスがあったのだが、資金や購入手数料の兼ね合いで、バランス通りにするのは中々難しい。

来月からNISA口座を利用できるので、しっかりとリバランスしていく。

その他

表やグラフに何を表示するべきかについては未だに悩み続けていて、月ごとにコロコロ変えている。

投資について色々と勉強した結果、アセットアロケーションとリバランスこそが重要だという結論になったので、個別銘柄については、要望が無い限りは載せないつもり。全部スクショ取って貼るのめんどくさいしね。

まとめ

実際には、168万円-200万円(学資ローン)で、総資産は-32万円だ!(白目)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿