楽天ポイントサービスという名の魔物に喰われるな!

サービスとは便利なものである。

世の中には便利なサービスがたくさんあるが、その中でも俺の最近のお気に入りは、楽天ポイントサービス

クレジットカードで支払いがスマートになるだけでもありがたいのに、ポイントが貯まることで、現金で支払うよりお得になるのが素晴らしい。


楽天ポイントという甘い果実

楽天カードを使い始めてから、楽天ポイントがどんどん貯まるようになった。

楽天カードは、元々ポイント目的で利用し始めた訳では無く、楽天銀行開設時にどうせならクレジットカード付きにしちゃうか~みたいなノリで利用し始めた。

つまりポイントはおまけ。グリコのお菓子部分みたいな。

でもいざ楽天カードを使い始めたら、どんどんポイントが貯まっていってビビる。近所のスーパーで食材を買うのにも、ドラッグストアで生活用品を買うのにも、コンビニでちょっとした買い物をするのにも、何か物を買う度にポイントが貯まっていく。

極めつけは楽天市場。ショップ回りキャンペーンで10倍のポイントとか正直言ってヤバい。ポイント中毒になってしまう。

しかもネットで購入すれば自宅まで送料無料で届くので、買い物の時間も省けて得しかない!中毒性がヤバすぎて辞められないよぉ……。

なんてことを思っていたら、楽天から「12月22日から25日まではポイントが最大36倍!」なんていう非常に魅力的なメールが届いた。

利用していたはずがいつの間にか

そんなメールが届いたら、すぐに楽天市場のショップ回りをして、前々から欲しかった物を次々に買い物かごに入れてしまう。

普段使っている生活用品の予備や、レトルトなどの日持ちしそうな食品。新しく買い替えようと思っていた洋服や、最近出た話題の漫画等、どんどん買い物かごに入れていった。

いざ決済しようとすると、思いのほか合計金額が高い……。別に買えない金額でもないが、普段だったら絶対使用しないであろう金額。

普段の買い物では食品と生活用品くらいしか買わない。一回の買い物で大体1000~3000円程度だろうか。

しかしその時の買い物かごには、ポイント取得の条件もあいまって約80000円分入っていた。中にはハッキリ言って今買う必要がない物もたくさんあった。一人暮らしで洗濯用洗剤の替えなんて3つも4つも必要無いし。

なんかその時にふと思った。今楽天のサービスに喰われそうになってたわ……って。

結局一番必要としていたモコモコの室内用スリッパだけ購入した。

サービスはいつでも私達を喰おうとしている

似たような場面って日常にもたくさんあると思う。

飲食店のクーポンの期限が切れそうだから、たまにしか行かない店に行くとか、月額いくらで見放題の動画サービスがあるから、たいして面白くもない動画を見るとか、キャンペーン中で大幅値引きされているから、特に不満もなかったけど買い替えるとか。

投資家で例えるなら、株主優待券の期限が切れるからわざわざ利用しに行くとか、NISA口座の枠が余ってるから特に投資する予定のなかった銘柄に投資するとかが該当するかな?

それで自分が損をしてると思っていないのであれば一向に構わない。結局のところ物の価値なんて自分次第だから。

ただ俺の場合は、本来予定していた時間をオーバーしてしまうことや、払う必要のなかったお金を払ってしまうことが多い。

つまりサービスを利用していたはずが、いつの間にかサービスに喰われていたのだ。

それってとてもナンセンスで悲しいことだと思う。

まとめ

楽天ポイントサービスは非常に便利なサービスだが、ポイントにこだわるあまり不必要なものを購入したりしないように気をつけよう。

サービスはあくまでも利用するものということをお忘れなきよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿