で、でたーw家を担保に仮想通貨を買う奴〜www

今日Twitterのタイムラインに「チャンスを逃したくない! 自宅を担保に、ビットコインを買う人が増えている」という記事を紹介しているツイートが流れてきました。

家を担保に仮想通貨を買うって……。勝負師か何かですか?


期待はしているが信用はしていない

この記事を読んでくれている方は、多少なりとも仮想通貨に興味がある方、もしくは実際に投資している方だと思うので、細かい説明は省きますが、私は総資産の1~2割をbitFlyerの取扱銘柄全種とZaifのCOMSAに投資しています。

一度買ったら特に売買しないで保有し続けておく、いわゆる気絶法や放置法と言われるスタイルです。(と言っても20万円を超えない範囲で一度利確しましたが)

仮想通貨に投資した金額は30万円で、今の評価額は約60万円となっており、約3ヶ月で倍になるのは凄いなとは思いますが、資産全額を仮想通貨に投資する気にはなれません。

その理由はFxに手を出して、ハイレバレッジ(15倍)で購入したまま就寝し、翌日強制ロスカットされた経験があるからです。つまり仮想通貨は価格の値動きが激しすぎて信用できないんですよね。

しかし仮想通貨自体には期待しています。なんか矛盾してる気がしなくもないですがまあいいです。

なので私は仮想通貨への投資は少額だけしているというわけです。このやり方だと仮想通貨のバブルを見て嫉妬することも、暴落を受けて絶望することも無いので、非常に良い精神状態で投資を続けられます(笑)

家を生贄に仮想通貨を召喚!

レバレッジをかけて仮想通貨に投資している人や、冒頭で紹介した記事のような家を担保にして仮想通貨に投資している人は素直に凄いなと思います。

これらの方法で投資すると、失敗した時に立ち直れないダメージを負ってしまう可能性があります。

月の給料でどうにかなるダメージならまだ良いですが、自分の許容範囲を超えてしまったら……。仮想通貨が暴落した時に、電車が止まらないことを祈るばかりです。

私は強制ロスカットをかなり早い段階で知ることが出来たので良かったですが、仮想通貨に投資をしている人で、価格が上がりっぱなしだからレバレッジかけちゃお~と思っている人や、貯金全額を仮想通貨に変えようと思っている人は、くれぐれも気をつけてくださいね。

「家を生贄に仮想通貨を召喚!」
「罠カード「落とし穴」発動! 資産は0に!」
なんてことになって、精神崩壊しても知らないゾ☆

相反する意見

仮想通貨は今とてもホットな話題で、連日の報道により仮想通貨に投資してる人もしていない人もどうしても気になってしまうと思います。

Twitter上では、

「あんな得体の知れない物に投資するやつの気がしれない」
「仮想通貨に投資して成功してるのは無知な初心者だけだ」
と言ったキンッキンに冷えた意見もあれば、

「このバブルに乗らないなんてどうかしてる」
「グダグダ文句を言ってないで結果で語れ」
と言ったアッツアツに熱い意見もあります。

どちらの言い分も分かりますし、お互いに相手の意見を認めたくないのも分かります。ここに関しては平行線なので話し合うだけ無駄でしょう。

ただ私としては、ヒエヒエ派はそんなに毛嫌いしなくても……と思いますし、アツアツ派は暴落した時に泣きを見ないようにね……と思います。

やっぱり少額投資が一番平和ですよ(笑)

自己責任という当たり前のこと

さて、最後に過熱気味の仮想通貨だけではなく、投資全般、いや人生において当たり前のことを言います。

自分の行動には自分で責任を持ちましょう!

まあ投資風に言うならば、「投資は自己責任」という決まり文句ですね。自分の行動に責任が無くても許されるのは未成年までです。

仮想通貨に投資しなきゃ損と言って買いを煽るブロガー。
仮想通貨はブームであると報道するテレビ。
仮想通貨で億万長者になりましたと自慢するツイッター民。
この人達は貴方が失敗しても誰も責任を取ってくれません。

普通に考えれば当たり前のこと過ぎてわざわざ言うことでも無いんですが、最近よくこの言葉を見かける気がしますので、私も注意喚起しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  1. 賛同いたします。
    仮想通貨の基盤となるブロックチェーンは、インターネット以来の画期的発明で、
    仮想通貨自体が伸びる事は間違いない

    しかし、仮想通貨はどんどん新しい種類が発行可能で、どれが覇権を握るか分かりません
    また、特定口座がないので、税金申告のわずらわしさもあります

    これらが、仮想通貨に大量投資できない理由となるかと思います

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。

      確かに仮想通貨は後から新しい種類がどんどん発行されますね。
      しかも既存の物より性能が良いので、余計にどうなるかわからないのがネックです。

      税金の煩わしさについては激しく同意します。
      株と同じように利益確定したら自動的に20%徴収にしてほしいです。

      削除
  2. 税金は面倒臭い上にやたら高いから、ほんと勘弁して欲しいですよね。億り人になった人たちは、こんなんならもうこの国は氏んでくれればいいのにとか考えてそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      仰る通りですね。

      個人的には既存の税を全て廃止して消費税一本にするのが一番平等だと思います。

      まあ日本以外で生活できるのかと言われたら厳しいのが本音なんですけどね……。

      削除