「30分で判る 経済の仕組み」を更にわかりやすく置き換える

以前、いんべすさんが「30分で判る 経済の仕組み」という動画を薦められていました。
先日丁度思い出して、暇だったので見てみたんですが、おすすめなだけあって非常にわかりやすい内容でした。



ビルゲイツも絶賛した動画

動画の内容は、経済の仕組みを図などを用いてわかりやすく説明しているといった感じのものです。経済についてよくわからないという方は見てみることをおすすめします。

なんせ、いんべすさんだけでなくあのビルゲイツも下のコメントを寄せるほど勧めていますからね(笑)
“This knowledge would help everyone as investors and citizens. Watching is a worthwhile 30 minutes investment.”
この知識は投資家、一般市民、全ての人に役立ちます。30分間を投資する価値がある。
実際の動画はこちらになります。30分の動画ですが、実際に見始めるとあっという間でした。

30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio

動画ではなく文章もありましたので、そちらも紹介しておきます。
世界一の資産家レイ・ダリオ氏が解説する「30分でわかる経済の仕組み」

今日の記事では、動画の内容の説明や感想ではなく、実際に自分の生活に生かせないかを考えてみました。

※以下ネタバレも含んだ内容となりますので、ネタバレが嫌な方は先に動画を見るか文章を読んでからお進み下さい。










経済活動における3つの重要な要素

ではネタバレも含めて、どう生かしていくかについてです。

動画の最後に、まとめとして経済活動における3つの重要な要素が出てきます。

1.所得より早く債務を増加させない。
2.所得を生産性より早く増加させない。
3.生産性を向上させる努力を惜しんではいけない。

この3つの重要な要素を自分用に置き換えてみます。

今のままではイメージがしづらいので、経済活動用の各ワードを自分用に置き換えます。

所得は、総資産及び月々のお給料と考えられます。投資の配当金やブログ収入などもここに含めて考えます。

債務は月々の生活費や借金ですかね。車や住宅のローン、リボ払いなども当てはまります。

生産性はすごく悩んだんですが、私の本業、投資、ブログにどれだけ時間をかけているかが一番近いかなーと。費用対効果ならぬ時間対効果とでも言いましょうか。例えば30分で書いた記事が1万PV見られたら生産性は高いですし、2時間かけて書いた記事がたったの100PVだったら生産性は低いです。

では各重要な要素を置き換えていきましょう。

1.所得より早く債務を増加させない。

簡潔に言えば、給料よりも多くの消費や借金をしないということですね。

私は節約には自信がありますし、借金も奨学金や教育ローンを除けば、一切ありませんので特に問題無いです。

この記事を読んでいる人は、恐らくマネーリテラシーが高いと思うので、「こんなこと当たり前!基本中の基本でしょ!」と思う方もいるかもしれませんが、意外とこの簡単なことが守れていない人って多いんです。

毎度のこと目の敵にして申し訳ないのですが、貴方の周りにも、たばこや車を所有していながら「お金が無い!」と言っている人いないでしょうか?そういう人達には「30分で判る 経済の仕組み」を教えてあげると良いかもしれません。

資産を増やす上では守れて当たり前のことではあるのですが、ここでいきなり躓く人、例えばクレジットカードの支払いが一括では支払えなかったり、家や車のローンで月々の生活費が赤字だわ〜なんて言っている人が、もしこの記事を読んでいたら、即座に対策しないと結構ヤバいです。

2.所得を生産性より早く増加させない。

わかりやすく言うなら、自分の稼げる額以上のお金を持つなということでしょうか。

宝くじが当たって億万長者になったものの、その後人生が無茶苦茶になってしまった……なんて話を聞いたことがありますが、それに近いイメージかなと思いました。

動画上では、所得が生産性より早く増加してしまうと、競争力が弱くなると言っていたので、少し違うかも?

適当に書いた記事でPV数が伸びると、調子に乗ってしまってその後の記事の質が下がるといったほうが近いかな?

これはそうですね。よく肝に銘じなければなりませんね。最近は1日500PVを超えることも多くなってきたので、調子に乗らずちゃんとした記事を更新していかねばなりません。(なんか徐々にフォロワーが増えているので尚更!)

投資についても仮想通貨が暴落した時に皆からざまぁwwwと言われないようにしっかり投資していこうと思います。仮想通貨にしっかり投資するって意味わからんけど(笑)

3.生産性を向上させる努力を惜しんではいけない。

内容的にも一番理解しやすく、一番大切なことですね。

私の生活で置き換えるならば、残業をせずに効率的に仕事を終わらせて、投資の勉強をしてよりよい投資を行ったり、質の高い記事を書いていくこと、つまりお金を稼ぐ努力を怠るなということですね。

まあ資本主義の世の中においては至極当然の考え方かもしれません。

別にお金じゃなくても、例えば運動して健康な体を作ったり、語学学習等の仕事、プライベート共に生かせるスキルを習得する、などでも良いでしょう。

これに関しては一番頑張れる部分ですので是非頑張ろうと思います。


まとめ

まずはこの動画を教えてくれたいんべすさんに感謝です。Twitter始めて知り合えて良かったです。

次にレイダリオさんありがとうございます。めちゃくちゃわかりやすかったです。一つだけケチつけるとしたらクレジットよりも借金の方がスッと頭の中に入ってきたかも……(笑)

社会人になって、というか投資を始めて、勉強や読書をすることで新しい知識が増えていくのが楽しいと思えるようになってきました。

やっぱり知識がお金に直結するということを知ったからでしょうね。この「知識=金」という事実を学生の時に知りたかったです……。

まあ悔やんでもしょうがないので、これからもガンガン新しい知識や情報を蓄積していってどんどん発信していこうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿