BI(ベーシック・インカム)× 地方在住が相性抜群な件について

最近政治報道がアツいですねぇ。

Twitterを始めてから政治への関心が高まってきています。情報収集には持って来いですね!

私は自民党と日本のこころを応援していますが、皆さんはどうですか?(日ころって略し方はウケるww)

東京都民としては小池さんにはもう少し東京のほうに力を注いで欲しいです……。



BI(ベーシック・インカム)は実現したら面白い


希望の党のマニフェストは色々と話題になりましたが、その中でもベーシックインカムは面白いなと思いました。

花粉症0とかは、個人的にどうやって達成するつもりなのか気になりますが……。

一番大切な財源はどうするのか説明されておらず、小池さんは安倍総理に質問された時に話をそらしてましたが、代わりに私が調べといて上げましたよ!(笑)

単語記事: ベーシックインカム案

このページに書いてあることが間違いなくて、本当に実現可能なのか。7万円で生活できると思うか。そもそも希望の党が選挙に勝てるのか。等はひとまず置いといて。

ベーシックインカムがもし実現したら。

そのまま働き続けるもよし、働かずに好きなことをやって生きていくのもよし、週に2,3日だけ働くのもよし。

毎月7万円を貯金し続けるのも良いし、株や不動産に投資しても良いし、散財してストレス発散しても良い。

めちゃくちゃ選択肢広がりますよね!

今現在の、働かない人つまりニートは悪だ!みたいな考え方や、障碍者手当や生活保護費を削れ!みたいな弱者に厳しい意見も、ベーシック・インカムが実現したらなくなるわけですよ。

だってみんな平等、同じ額貰っているわけだから。

仕事をしたい人だけ働くので、当然効率且つ生産的な仕事が行えるようになり、企業の利益も増えると思いません?


BIと地方って相性抜群じゃね?

コストコが全国一律賃金になったことは知ってますよね?あれって結構凄いことだと思うんですよ。

都会はまだしもよく地方で採算とれるなと。やはりビジネスで一番ネックなのは人件費などの固定費ですから。

でも仮にベーシック・インカムが実現したら、かなり地方有利になってくる気がします。
都会に住む理由って色々あると思うんですが、地方には仕事がない、もしくは都会のほうが賃金が高い、って理由で都会に来てる人いません?

私もその口です。東京だったら就職楽だろうなーみたいな浅い考え(笑)

そんな人たちは今後、下みたいな流れになると思いません?

地方には職がない!都会に行くしかないのか……。
ベーシック・インカムでお金貰えるから働かなくていい!
じゃあ地方で生活しよう!
地方の消費が増える&人が定住するので人口も減らない
地方創生!!!!

考えが甘いか(笑)

地方には地方の良さが、都会には都会の良さがあるのはわかります。なんせわたくしは宮崎と東京のハイブリッドですからww

ただベーシック・インカムが現実になったら、今の都会一極化ではなく、地方が活性化するだろうなぁーなんて思ってます。

まぁ希望の党は選挙で勝てないだろうから夢物語ですけどね……(笑)


実現は当分の話か?

安倍総理は、今まで積み上げてきた雇用保険や、年金、生活保護等の制度を廃棄してまでやることではないと仰ってました。

ごもっともです。

私もベーシック・インカムが実現したら面白いなとは思いますが、実現してほしいとは思いません。今の生活に十分満足しております。

ていうか希望の党に希望なんて無いから自民党に任せといて欲しいです(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿